実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



合コンで痛感!30まで実家暮らしをしていると自立できていないと思われる

某大手メーカーで働く男性です。30代になってまで実家暮らしをしていると、どうしても自立していると周りにみられない感じがあってそれがストレスです。

 

実家は東京都内で職場からも近く、今まで実家暮らしをしている連中は自分の周りにも沢山いたので、特に気にしたことがなかったのですが、そろそろ婚活でもしなければいけないと思い、友達に誘われて合コンへ。

 

その時に自己紹介があるのですが、女性には初対面でも結構住んでいる場所を聞かれます。

 

その際ついでに聞かれるのが「実家暮らしなのか一人暮らしなのか?」というところ。

 

合コンの席で「職場も近いし実家暮らしをしている」と言うことを伝えると冗談交じりに「マザコン?」なんて聞かれてしまい、ちょっと嫌な気持ちになります。

f:id:finds:20160327071432j:plain

30過ぎたら実家暮らしをやめないと合コンでモテない??

やはり友達は合コンの時に「今は一人暮らしを始めてインテリアを揃えているところ」とか「一人暮らしは寂しいけど、自立できる」なんて調子のいいことを言って巧みに女性を誘っています。

 

そう考えると30男の実家暮らしはあまり合コンで有利に働くことはないのでしょうね。

 

一人暮らしも考えているのですが、銀座の方に職場があるのでその近辺で家を借りると家賃が10万を軽く超えてしまい、今の生活は維持できなくなると思います。

 

結婚のことを考えればこそ今のうちにきちんと貯金をしておいた方が、結婚資金が貯まると思うのですが・・・?

 

そういうのが嫌だというのが自立できていない証拠なのでしょうか?

f:id:finds:20160327072256j:plain

実家暮らしでも自立していると思われる工夫

自分なりに実家暮らしをしていても自立した一人前の社会人であることをPRするための工夫を最近していますので、最後にそれを書いて終わろうと思います。

 

・料理を自分で全部していることをPRする

 

・出張なので外泊が多く、ホテル暮らしなので実家にはあまり帰れないことをPRする

 

・実家暮らしだけど親も仕事で忙しくほぼ合わないことをPRする

 

・実家暮らしだけどお金を入れていることをPRする

 

・実家暮らしだけど一人暮らしの家を探していることをPRする

 

こんな感じで話すと合コンでもウケが良いようです。親を大切にしているなどのPRはむしろ女性陣にはウケが悪そうなので、今後はやめておきます(笑)

 

実家暮らしのみなさんは合コンの時にちょっと気を付けてみてください。