実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



20代の実家暮らしは意外と大変?生活費は3万円ですが・・・。

20代の女性です。実家暮らしをしています。結婚の予定はありません。
実家暮らしだと、周りからは「楽でいいわね」とか「お金貯まるでしょ?」とか言われますが、お金は貯め無いと貯まりません。


生活費は「私はこの先の人生もしかしたらずっと独身かもしれない」と言う思いがあるので、両親には悪いと思っていますが、3万円しか渡していません。


お給料で自分で一人暮らしをしようと思ったら出来ますが、実家暮らしの方がお金は貯まります。ので、将来のために貯めています。

f:id:finds:20160302222054j:plain

やはり実家暮らしはストレスがかかる

でも、ストレスも半端無いです。親や近所の人からは「結婚しないの?」と言う攻撃があります。

 

でもこれも会社で仲良くしている独身先輩が言うには「言われているうちはまだいい方、今に視線攻撃になるよ」って言われて、それも辛いなって思っています。


アパート借りて、1人暮らししようかなって思うけど、家賃と食費と光熱費が3万で抑えられているうちはここにいようと思っています。


親が発狂しだしたら、出て行くなり何か考えます。ってこれは嫌な事を先送りにしてるだけの様な気もするけど、一応自分の中では計画的に人生を歩んでいる事になっています。


だってせっかくの20代ですし、それなりにキレイにしていたいし、それなりに遊びたいし、もうちょっとおばさんになったら、キレイにしよう思っても遊んでても、ただのイタイおばさんだと思うし。

f:id:finds:20160302222121j:plain

 

ちゃんと親には労働力で生活費を払ってもいますし、例えば出来る時は食事の用意や掃除や洗濯もします。自分の親なので、洗濯となれば家族全員分をします、結構な量です。

 

母も毎日毎日メニューを考えなくて良いし、丸1日休める日もあるし助かっているって言ってくれています。


それでもそんな母だからか小言もハンパ無く言われて、ストレスが・・・それでもそれでも、やっぱり私にとっては実家天国です。

 

ちょっと使い方違うかもしれませんが、今のところ住み慣れた家や部屋はいろいろあっても落ち着きますし、離れられないです。

 

と、言うわけで一人暮らしだったら掛かるであろう生活費の家賃と食費と光熱費から3万円を引いて、残りはなるべく貯金に回して、のつもりなので実家暮らしバンザイで将来の為にの貯金も出来ている事にしています。