実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



シングルマザーの実家暮らしは自分の母親からのストレスが半端ない!

私は、所謂シングルマザーとして、男の子を一人育てている最中の40代です。子供は少し大きくなりましたので、幼児としての手間が掛かる様な事はなくなりました。でも、様々な理由から、実家暮らしをしています。


 離婚当初は、私の実家の母親が特に厳しく、世間体を気にする人でもあったため、アパートを借りて子供と一緒に暮らしていました。

 

元旦那さんとは、財産分与などがありましたので、暫くの間はアパート暮らしでも問題はありませんでした。

 

用事がある時には、実家の母親に子供を預けるなどをしていて、ちょこちょこ面倒も見てもらっていました。

 

でも、よくよく考えると、将来的な事も含めて、実家暮らしになった方が、母親も孫の面倒が見易いという事で、現在は実家で私の両親と子供の4人で生活をしています。

f:id:finds:20160303080037j:plain

自分の母親からプレッシャーをかけられる


 シングルマザーとして、実際に実家暮らしをしてみると、ストレスが溜まる事があります。私も仕事を始めているため、子供の学校の行事、子供に関するその他の事は、私の母親を中心として、父親の2人で面倒を見てくれています。

 

この点に関しては、本当に有難い事と思っていますし、一緒に働く人たちの状況を見ても、私は恵まれていると感じています。

 

ですが、実家の母親は、私を生んでくれた実の母親ですので、面倒も見てくれる代わりに、口もかなりうるさく挟んできます。

 

仕事の内容や子育てに関して口を出されてうんざり!

例えば、会社の飲み会などがあって帰宅が少し遅くなると、仕事を変えれないか、などと言ってきます。

 

私の事に関しては、ある程度感謝すべき内容もありますので、まだ耐えれます。でも、子供の教育に関しては、本当に意見が違うので、説得するのにも時間が掛かり、ストレスが大きくなっています。

 

子供には、将来性を考えたり、あるいは子供が好きな内容で、習い事などをさせたいと私は考えます。

 

一方で、私の母親は、塾よりも昔ながらの習い事、お習字などをさせようとしたりします。勿論、私の子供の習い事に関する費用ですので、塾なども私が支払いはしています。

 

f:id:finds:20160303080221j:plain

 実家暮らしの場合、家族が意見を率直に述べてくれるのはいいのですが、その分説得するにも時間が掛かって、仕事で疲れていると、非常にイライラしてしまう事があります。

 

私が働いて、もう少し生活が安定したら、実家暮らしを止めて、アパートか団地暮らしにするかなど、現在は迷いながら思案中の毎日です。私の中では、ストレスを減らしたい気持ちが働いている状況でもあります。