実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



シングルマザーで実家暮らし!ストレスは溜まるが話し合いで解決できるかも?

 私は、実家暮らしをしている、働くシングルマザーでもあります。実家暮らしのメリットは、子供の面倒を見てもらえる事、食事などの世話をしてもらえる点を感じています。と同時に、ストレスが溜まる事も実はあります。


 私の子供が居る事で、実家の年寄り二人の生活は、明るくなったと思います。私も、働きに出れるのは、実家暮らしをしているおかげだと深く感謝しています。

 

でも、やはり子供の面倒を見てもらったり、私が実家に居る時間が長くなると、親からの締め付けがきつく、ストレスを感じる様な事もあります。

 

f:id:finds:20160303080607j:plain

 

シングルマザーが実家で抱えるストレスを分析すると?


 私は、このストレスが生じる状況を深くは分析していませんが、多分、私が働いている事もあって、私も実家に甘えている部分があるかもしれません。

 

その上で、離れていた娘が実家に帰ってきた事で、私の両親も、何でも話せる相手がいると思っているので、ぶつかる事があります。

 

私の職場では、休みなども勿論取得できるのですが、平日の休みを予定していても、たまに他の人と被ってしまうと、休みをずらして取得する事もあります。

 

その予定がズレただけでも、私の母親は文句を言ってくる事があります。些細な事の積み重ねです。

 

f:id:finds:20160303081000j:plain

 実家暮らしが始まって、私も会社で働き始めた当初は、会社への出勤前、あるいは帰宅直後にも、母親とケンカになる事がありました。仕事が慣れてくると、残業などをする事もあります。

 

会社の人が私を信頼してくれていると思えば、私もそれに応えたい気持ちがあります。会社からの帰りが遅くならない様に、朝早く会社に出勤するなどで、私も調整していたつもりですが、実家の母親とはぶつかる事が多くなりました。

 

 仕事のストレス、子育てに関するストレス、実家暮らしのストレス、三つ巴になると私も非常に精神的にきつくなります。

 

そして私が考えたのは、朝の出勤前には、絶対にどんな事でも外出する人を優先させて絡まない、という事を家族に守ってもらう事にしました。

 

せめて朝だけは、という思いで家族に話をしましたが、現在は朝に絡まれて、会社への出勤前にストレスフルになる事はなくなっています。


 シングルマザーの実家暮らしに関するストレスは、やはり家族を含めて考える必要があると思います。

 

自分だけで悩んでしまうと、多分精神的な部分から、からだへも影響が出てしまうと思います。理解をしてもらうというスタンスであれば、家族の協力は得られると思います。