実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



自由な実家暮らしなのに貯金ができずお金がたまらない理由とは?

実家暮らしは、家賃もかからずいいわねと友人や職場の人たちに行く言われます。親に甘えて自由奔放いいとこ取りみたいに思われている感じです。


生活費もかからないので、貯金もガッツリ溜め込んでいそうに見えるかもしれません。ところが現実はそんなに甘くありません。

 

貯金できない生活です。原因と理由はいろいろありますが、実家暮らしだから貯金できない言ってもいいかもしれません。

f:id:finds:20160305092756j:plain

親が定年だと実家暮らしでもお金がかかる


実家暮らしも長くなってくると、当然親も歳をとり現役を引退しています。こじんまりと商売をしていた親には微々たる年金程度の収入しか無く、日常のこまごまとした買い物や、家の補修など一家の働き手である自分が負担しなくてはならないことも多いです。

 

こまごまとした買い物にいちいち精算してとは言えず、自分で負担する事が多いですし、予定外の出費も多くていつの間にかお金も出て行ってしまうような感じです。

 


親は食事や洗濯、掃除などはしてくれますが、経済面での負担は自分にのしかかってくる事が多いです。


実家暮らしで貯金できない原因と理由は、自分のお金を自分のためだけに使う事ができないというのが大きいと思います。


だからと言って、今更経済力のない親を置いて一人暮らしという道を選ぶこともできません。
これは、自分に与えられた運命と言ってもいいのかもと、諦め気味思うことも多々あります。

f:id:finds:20160305092900j:plain

親の病気と介護でもお金がかかり貯金ができない


親が病気や怪我をすれば、やはり休みを取って病院へ行くのも私ですし、この先親の介護などが始まったら、正社員で働くことも難しいと思っています。

 

この先も親の面倒は私が見ますが、将来年老いた自分は頼れる夫も子供もなく一人ぼっちで、蓄えもなくどうやっていくのだろうと思うことも多くなってきました。


親も一生懸命自分を育ててくれましたのでできることを精いっぱいしてあげたいと思っています。しかし、実家暮らしで貯金できないという現実との間で不安を抱えているもの正直な気持ちです。


実家暮らしで、お金もかからず、気楽でいいわ。と思っていられたのは、親も現役で仕事ができていた間だけだったと思います。

 

それは、それほど長い期間ではなかったと思います。


就職とともに親から自立していれば、お互いにもう少し違う現実だったかもしれません。長い実家暮らしでは貯金できないのが現実だと思います。