実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



20代の実家暮らしのストレス元は結婚催促と一人きりになれないこと(笑)

私は、実家で暮らしていますが、一人暮らしでは様々なストレスがありますよね?どんなストレスがあるのか、私が実家暮らしをしていて感じたことをご紹介したいと思います。

 

まず、一人になりたい時間に、一人になれないことです。誰にでも一人になりたい時間って結構ありますよね?私はそれがストレスになっていました。

 

ですが、ずっと一人っていうのも寂しいですけどね(笑)

 

次に、トイレです。便をもようしてきたときに家族がトイレにこもっていると、「はやく~」といつも私は言っています。我慢できないときには必死にこらえます。

 

トイレがもうひとつあればいいのにといつも思っていました。そこでストレスはとてもかかりますね。次に、お風呂です。お風呂は各家庭にほとんど1つしかないと思います。

 

夜、お風呂に入りたいと思っても、家族が入っていて入れなかったときには、「早く寝たいから早くお風呂入りたいのに~」と思うことが多々ありました。

f:id:finds:20160308073714j:plain

親からの結婚催促のストレスは運動で発散!

 

様々なストレスを感じますよね。それでも、私が一番ストレスを感じたのが、両親からの「いつ結婚するんだ?」「貯金はしてるのか?」聞かれたくないことを常々言われることでした。

 

特に、家族団らんで食事をしているときに聞かれるのが一番嫌でした。それを定期的に聞かれると本当にストレスが溜まっていきます。

 

 

これは20代男性に多いことだと思いますが、皆さんはどうですか?私は、こんなストレスの解消として、毎日ランニングをしています。

 

ランニングをすると、なんだか体(心)に溜まってたものが出て行く気がしてなんだがスッキリとします。

 

皆さんも試してみてくださいね。また、スカッとする解消法は、ゴルフの打ちっぱなしや、バッティングセンターで気が済むまで打ち込むことです。

f:id:finds:20160308075406j:plain

やっぱり実家暮らしのメリットはある!


とても精神的に病んでしまうような記事を書いていますが、こんな家族にも感謝すべきことはたくさんあります。

 

毎日、ご飯を作ってくれたり、洗濯物をしてくれたり、家に居させてくれるだけでも感謝しなければいけないなぁと最近になって感じるようになりました。

 

最近では、照れくさいですが、母親や父親に「ありがとう」と感謝の言葉をかけるようにしています。将来は、恩返しもしたいなぁと思ってもいます。皆さんもたまには両親には感謝の言葉をかけてあげてくださいね。