実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



40代で母親と実家暮らしだと結婚はできないのか?

 私は、母親と二人の生活をしている、実家暮らしの40代男性です。父親が病気で亡くなってからは、その保険金などで私の母は生活をしています。

 

幸いにも、父親が家を残してくれたので、私も母親に要請されて実家暮らしをしている状態です。


 母親と二人での生活は、特に不便な事がなく、洗濯、掃除、炊事などの手間を母親が引き受けてくれているので、寧ろ快適な生活をさせてもらっていると感じています。

 

母親も、口うるさいタイプではないので、その点が実家暮らしでも快適に過ごせている理由だと感じています。

 

唯、私の母親は、夫である私の父親が亡くなってから、私に注目をする機会が増えています。私も、年齢的に結婚の不安などが無い訳ではないのですが、母親がその点を指摘してきます。

 

私の母親の場合、孫を早く抱きたい思いがあるらしく、私にもこどもは早く作っておいた方がいい、という事は言ってきます。

f:id:finds:20160308204611j:plain

結婚したら後を考えるとなかなか行動に移せない日々

 

私は、こどもを作るために結婚を急ぐのはしたくない気持ちがあります。多分、結婚をしたら、実家の母親を一人にはできないと思いますので、結婚相手にも母親と上手くやっていける人を選択する必要があります。

 

今まで恋愛もしてきましたが、結婚までには至りませんでした。父親が亡くなるまでは、一人暮らしをしていたので、生活が自由な状況でもありました。

 

今は、実家暮らしをしているので、彼女ができて家に呼ぶ場合には、母親との挨拶をする場面が生じる事になります。


 結婚の不安もありますが、結婚してからの事なども様々に考えてしまう事があります。現在彼女がいないですが、今度彼女ができた場合には、まずは実家を紹介する事になります。

 

この点には、多少緊張感をもっている自分がいます。年齢的には、結婚も急いだ方がいいのかもしれませんが、私の中では、慌てて結婚相手を探す気持ちには至っていません。

 

実家暮らしをしていると、家賃が発生しないので、その点はとても助かっています。多少生活費は入れていますが、一人暮らしをしていた時の事を考えると、かなり費用を抑える事ができます。

 

 もし結婚をして、実家で母親と暮らす様になると、彼女が私の実家に入ってくる事になります。

 

共働きの方が、お金を残せる、あるいは母親との関係性も良好に進むのではないかと考えたりもしています。

私の場合、結婚の不安を抱えてはいますが、二人きりの生活ではない点を、相手が受け入れてくれるかが問題になっています。