実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



30代後半で実家暮らしは結婚は無理なのか?20代に言いたいこと

私は未婚の30代後半の女性です。もう、ずーっと生まれたときから実家暮らしです。父は10年ほど前に亡くなりましたが、母が生きています。

 

母もかなりの高齢になってきました。そこで、例えば結婚したいと思っていても、なかなか思うように踏み出せない結婚の不安が出てきています。


 それは、やはり母を一人残して実家を出ていけないという悩みです。結婚後の家の近くに住めばいいんじゃなかという方もいるかと思いますが、

 

私の母は元々寂しがり屋で、父親が亡くなってから更に寂しがり屋になり、一時はかなりのうつ状態になり、精神的に参っていた時期もありました。それなら、他の兄弟、姉妹はいないのかと思う方もいるかと思います。

 

私には実は妹がいますが、県外に住んでいてなかなか会う事ができません。

 

県外の男性と結婚し、あちらの両親と住んでいるため、なかなか遊びに帰ってくることさえ、ままならないのです。

 

そんなわけで、料理、洗濯、掃除などの家事が出来なくて結婚できないという事ではなく、ひとり親を残して結婚できないというわけです。

 

たぶん、私のようなひとは今の時代けっこういるような気もします。親の介護の問題等で結婚出来ないひともたくさんいると思います。

f:id:finds:20160309094332j:plain

やはり結婚は20代にしておくべき!後で後悔しても遅い

 もし、このような事で悩んでいる20代の女性の方がいるなら、私ならこう回答しますね。「素敵なお相手の方がいるなら、早く結婚しなさい。」って。

 

年を取れば、取るほど、親を残して嫁にいくことに罪悪感を感じてしまう確率が高くなるから、親が元気なうちに、お相手がいるなら、早く結婚の決断をした方がいいということです。

 

私も30歳になって間もなくの頃、結婚を考えていた恋人がいました。でも、相手も長男でお義母さんの面倒を見なくちゃならなかったので、(お義母さんは病弱でいくつもの病気を抱えていました)結局ご縁はなくなりました。

 

 じゃぁ、もしも、今、30代後半の私に縁談が来たらどうするか…。

 

たぶん、私の母も一緒に暮らして良いと快く承諾してくれるなら、たぶんプロポーズを受け入れると思います。ほぼ間違いなく100パーセントの確立で受け入れます。…

 

だけど、親と同居して良いよって、嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれるひとってなかなかいないだろうなぁ…。

 

男性が「マスオさん状態」になりたいって望んでくれるひとってなかなかいないんだろうなぁ。はぁー。世の中、思うようにはいきませんね。