実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



知恵袋にもあるけど、30代の実家暮らしは結婚できなくてヤバいの?

生まれてから一度も家を出て暮らした事が無い。

ずーっと実家暮らし。

今、年齢は30代半ば。性別は女です。

地元の高校を卒業したあとそのまま地元で就職て、辞めたくなったりしても何とか耐えて、今に至っています。


もちろん家を出る理由もないから実家暮らし。
もし家を出る事があるとしたら、実家から通えない距離の会社に転職した時か、
結婚なんだけど。Yahoo!知恵袋のお悩みでも多いみたいで、ちょっとどっちも望み薄いんだよなぁ。

 

今の仕事はそんなに給料良くないけど、勤続年数だけは長いからそこそこに貰えてるし、実家暮らしはお金もかからないから結構な小金持ちではあるんだよね。

でも、結婚はねぇ…

f:id:finds:20160310095424j:plain


高校の時に付き合ってた彼とは就職後にすぐに別れたし、社内恋愛もしたけどこれが結婚まで行かなかったもんだから気まずいものになったし。


あ、本人同士は割り切れてるんだけど、周りの人が逆に気を使ってくれちゃうんだよね。申し訳ない。


そんなんだから社内での恋愛は慎重にっていうか、よほどの運命の出会いでなければもうお付き合いする事はないんだよね。


20代の頃は友達の紹介とか合コンも結構あって出会いもあったんだけど、やっぱり若い時のノリだけのお付き合いは結婚に進まなかった。


何より自分がいつまでも子供の感覚が抜けてなかったんだよね。
精神面で自立できてないっていうか。

f:id:finds:20160310095535j:plain

30代になって初めて結婚できないことに不安を覚える

 

ここ数年、結婚の不安とかに襲われる様になってやっと自覚できてきた。

親と暮らしてる人が皆そうとは言わないからね!
実家暮らしでもきちんと自立してる人がいるのはわかってます。

 

私は、自分が自立してないんだって気づくのが遅かったんだよな。

 

ご飯・掃除もお母さんがしてくれるし、生活費として家に入れてる3万円も金額としては少ないし、しかもそれを貯金してくれてるのも知ってる。
だから親の稼ぎで生活させて貰ってるんだよね、ずっと。

今後、私が結婚したらこんな家庭を作れるのかな。
そもそも家事や子育てできるのかな。

 

うち弟もいて、姉弟で実家暮らし。
笑うしかないよね。

 

弟も結婚する予定は今の所ないみたいだし、
このままずっと何十年も、このままなのかなぁ。

 

なんかネガティブな内容になちゃったけど家族の仲は良くて生活は楽しいし、
仕事も慣れてて楽っちゃ楽だし、友達ともボチボチ遊んでて不満はないんだよ。

 

ただ結婚の不安と、親の健康とか考えちゃうとね。

同じような悩みを持ってる女性の皆さん。
私はただの甘ったれなんでしょうか(泣)