実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



結婚のストレスがたまる!実家暮らしの30代女性は肩身が狭すぎる。

ついに私も30代後半に突入です。アラサーじゃなくて、ほとんどアラフォーです。周りの友達や近所の同世代の人達はどんどん結婚し子供を作り、幸せそうな家庭をつくって日々充実していますが、良いご縁がなく、なかなか結婚ができない自分はとても孤独に感じます。

 

人と比べても仕方のないことですが、近所のおじさんやおばさんに会えば毎度のように「早く結婚して子供産んで、親孝行してあげないとね。」「早く嫁にいかないと、あっという間にオバハンになるよ。」ってプレッシャーをかけられ、

 

ただ笑ってごまかすしかない自分にますます落ち込みます。

 

これ、結構ストレスたまるんですよね・・・。

 

いつまで結婚もせず親のそばで生活するつもりなんだろうと近所の人からも友達からも心の中では思われているのでしょうが、自分でもそんなこと良く分かっています。

f:id:finds:20160310100955j:plain

影の努力はしているけれど結婚できないこともある

 

結婚相談者へ登録したり友達から紹介してもらったりできることはいろいろしてきましたが、それでも結婚につながるご縁がなければどうしようもありません。

 

両親が心配していることは痛いほど感じていますし、近所の人からそういう言葉をかけられていることを聞いて「焦ることはないし結婚したからといって幸せとは限らない、自分のペースで生きていけばいい。」と言ってくれます。近所の目が気になり実家暮らしがしづらい毎日です。

 

 

焦って結婚したからと言って幸せをつかめるわけでもない


ただ。焦って結婚をしたとしても本当に幸せな家庭が持てるかはわからないとも思って慎重になる部分もあります。

 

幼馴染の友達が結婚した相手から暴力を受けたことで心身を壊してしまい、離婚して子供を引きとってシングルマザーになり大変そうな姿を見てきたからです。

 

そういう話を身近に聞くと、結婚の不安も強く感じます。

 

その友達も実家に戻って子育てをしていますが、やはり近所の目が気になり親にも申し訳なくて肩身が狭いと言っていました。


また、独身でいつまでも実家にいると近所の目が気になるからと、一人暮らしを始めた友達もいましたが、仕事の契約が終了したり会社の都合で解雇されたりと経済的に厳しくなって、仕方なく実家に戻った独身の友人もいます。

 

f:id:finds:20160310101200j:plain

今は実家暮らしの独身女性も増えていると聞きますが、実家を出たくても経済的な理由で出られない状況も大きいと思います。


何より両親に心配をかけているのでいつも申し訳ない気持ちを持っていますし、早く結婚してごく普通の幸せな家庭を作りたいと思って、今日も実家で肩身の狭い思いをしながら生活しています。