実家暮らしの生活費の内訳と使い道、結婚やストレスについて聞いてみた!

実家暮らしの生活費の使い道と内訳、過程でのストレスや結婚の悩み、貯金額について20代、30代、40代、50代にそれぞれ聞いてみた!



男3兄弟ですが、40代になっても実家暮らしのストレスを告白

40代になるのだから、いい加減結婚しろと自分でも思うのですがなんか兄弟で仲良く遊んでしまい、結婚まではなかなかいかない日々。

 

さすがに友達もほとんど結婚しているし、飲み友も減ってきて実家に帰って土日を過ごすのにすごくストレスを感じています。

 

親はある程度資産もあり、自由放任主義で、特に家賃を入れろとか、結婚しろとかは言われないし、居心地も良いのですが、なんとなく実家暮らしというのが気まずい雰囲気。

 

これから生涯独身で生活する人は増え続けると思うのですが、一方実家暮らしに対する周りの視線は厳しいと思います。

 

f:id:finds:20160312125914j:plain

兄がこんな感じだからか、弟も仕事に精を出す一方で、あまり結婚の意識はないらしく、その下の弟も大学卒業後ふらふらしています。

 

お金を貯めてあえて一人暮らしをする気がしないのですが、なぜかストレスがたまります。

 

職場では実家暮らしへのモラハラ発言は多い

また、親戚だけではなく、実家暮らしについて、職場では結構上司や周りから「一人暮らしをしないと仕事ができるようにならない」「結婚しないと駄目になる」というような発言を受けますね。

 

会社としては結婚して家族を作ればどんなに忙しくても辞められないし、好都合な人材ができるのだと思いますが、そういう上司を見ていてもあまり生活が楽しそうに見えないのも自分の独身生活を助長させているのかもしれません。

 

奥さんとの会話のなさを自慢する先輩や上司も僕の周りにた沢山いますので・・・。

 

一生実家暮らしで結婚しないという選択でもあるのでは?

最近近所を見てみると、40代ぐらいで離婚してシングルマザー、シングルファザーになって実家に戻ってきている人も結構います。

 

そう考えると、必ずしも結婚して独立したほうが幸せが待っているわけでもなく、親と一緒に生涯独身で結婚せずに過ごすという選択肢もあるのではないでしょうか?

 

僕の叔母も兄弟そろって結婚せずに、東京のタワーマンションに住んでのんびり暮らしいて楽しそうですし、そういう選択肢を真剣に考えています。

 

というわけで、40代で独身の実家暮らしをしているこういう男もいるってことです。特に他人に迷惑をかけていないし、自分はそこそこ満足はしています。